hexagon1610のブログ

55年間の大工人生の締めくくりに、蓮沼に六角堂建設プロジェクト全記録掲載の為

社寺建築のように300年立ち尽くす六角堂④

(熊六)  六角堂を建てる前に、外構や門扉、ゲート、フェンス等のエクステリア部材の段取りをしなければ始まらない。海から200mで海抜1,5m、6~7mの盛土はしてあるものの、津波なんか来たら一溜りも無く、被災する。
避難場所は近くに3箇所はあるから安心だ。最短で走って6秒、次は12秒 
とりあえず逃げるが勝ちなので、何も考えず逃げるだけでいい。
外構の計画は、巾150㎜高2000㎜の型枠を作り、ローマンコンクリートを流し込み、骨材に砕石や貝殻を入れ、鉄筋やセパレーターにステンレスを使用して、津波が来ても300年以上耐える様にしたい。勿論アンカーボルトもステンレスだ。


(熊六)  コンクリートの高さが2000㎜で、嵩上に1000㎜上げて、地下スペースも確保したいのが本音だ。考えるうちに欲が出てきて、あれもこれもオプションしたくなる。
しかし、やれるのは一つ一つコツコツとしか出来ないのが、もの造りだ、神氏の助言を参考に確実に一歩づつ進めたい。


(角平)  熊六ょ、それだったら、イメージは豚だって空飛ぶんだょ、まずは現場の草刈りだろ、こんなに始める前から騒ぎ出したら、だれか見に行ってごらんょ「ここかぁ、だいぶ荒れてるなぁ、管理されてないな、」て、どうするんだょ、やはり夢のあるプロジェクトなんだから、俺からのお願いだ、環境も土地も愛してくれ。そして鎌持って現場に行ってくれ。


それに、神氏はこの間、CFのセミナーでお世話になった人だよね。
今勢いのある会社をいくつも経営してる人だよね。そしてニトリのcommercialにも出てて
将来、千葉県のトップクラスの経営者になる人だって言ってたよね。


(熊六)  かなりやり手の人らしい。俺なんか緊張して声が裏返ったりして大変だったんだ、もう一人もcareerwoman的でやり手で、バキバキのヒールで踏まれそうだったんだ。
やはり神氏の助言は的を得ていた。調べなくてはいけない事や、学習する事も多い。
正式に申請する迄、準備を確りしていきたい。

×

非ログインユーザーとして返信する